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「大根のシャキシャキサラダ」

 生の大根を使った歯ごたえの良いサラダ。
 栄養豊富な貝割れ菜を加えて、ビタミン補給を。

 材料2人分(材料費約120円)

 大根小5センチ、貝割れ菜1パック、かつお節軽くひとつかみ、
 しょうゆ、酢、各大さじ3、ごま油小さじ1、砂糖大さじ1、白ごま少々

 大根は皮をむき千切りにして、貝割れ菜は根元を落とし、食べやすい
 長さに切って、よく洗っておきます。
 ボウルに氷水を用意して、切った大根と貝割れ菜をさらします。
 かつお節を皿に広げて電子レンジに30秒〜1分程度かけてから冷まし、
 パラパラにほぐしておきます。 
 ドレッシング用容器に、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、白ごまを合わせ、
 よくかき混ぜます。 
 大根と貝割れ菜の水をザルで切って、器にこんもりと盛り付け、
 ドレッシング、かつお節をかけて頂きます。
「かつおのたたきサラダ」

 かつおのたたきをたっぷりの生野菜と一緒にいただきます。
 少しの分量のかつおでも、野菜のボリュームで満足の一品です。 
  
 材料2人分(材料費約350円)
 かつおのたたき(小)1パック、つけ添えのたれ、またはポン酢しょうゆ適量、
 タマネギ1/3個、レタス2〜3枚、大根適量、ショウガのすりおろし少量

 タマネギを薄くスライスして、水にさらしておきます。
 レタスは洗って食べやすい大きさに切り、大根はスライサーで刺身のツマ状に
 切ります。
 深さのあるガラス皿などに、レタス、ツマ状に切った大根、タマネギをのせ、
 かつおのたたきを薄く切って盛り付けます。
 かつおのたたきのつけ添えのたれ、またはポン酢しょうゆとショウガの
 すりおろしを混ぜ合わせ、上からたっぷりとかけてできあがり。
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